ブログトップ
ぽつーん
c0060892_15593818.jpgわぁ!

気付いたら10月が空白!!

ほんとは山梨行ったり、伊豆行ったり、いろいろ活躍してたんだけど、
記事にしてもらえなかったのね。。。私に。。。


これまで、会社が終わった後に運転するのが苦手だったんだけど、
最近平気になりました。

なので、閉店間際のイケアに良く駆け込みます(*´∇`*)
もしくは、イケアに駆け込んでいたから平気になったのかもしれません。


これまた近所のユニーに駆け込んだ日の様子。
何故か哀愁。


ガソリンの価格がだいぶ落ちてきましたね(^^)
ありがたい☆
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-11-15 15:58 | 遊歩道
61,476kmオイル交換。
前回は2005年12月に交換したので、
かれこれ9ヶ月ぶりのオイル交換。
距離的には5,463kmの経過なのでよしとしよう。うん。

オイルの汚れ具合も全然ヒドくないよ、と匠が言っていたのでよし。

前回に引き続き、elfのオイル(10W40)。

今回、はじめてオイル交換後の「軽さ」を体験!
やっぱり新しいオイルって気持ち良いものなんですねー(*´∇`*)
なつ丸、るんるん♪って感じでした。

今回学んだ事。
ぞろ(リトフォのツーリングオフ会)の時にエンスト連発、足取りも重く、
いまひとつなつ丸の機嫌が良くありませんでした。

これは、しばらく交換していないオイルのせいだと思っていたのですが、
ぞろの翌週、匠のお店へ行く足取りは超軽やか。
? ? ? ? ?( ・◇・)?
この事を匠に話したら、(ぞろの前に)しばらく乗って無かったでしょ、
と言われ納得。

やっぱりこまめなスキンシップが大切なんですね。
ごめんね、なつ丸。
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-09-23 17:15 | メンテナンス
ぞろぞろ2006
c0060892_20111268.jpg















c0060892_20113134.jpg















c0060892_20114754.jpg















c0060892_20121454.jpg











c0060892_20241423.jpg
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-09-20 20:26 | おでかけ街道
なつ丸のお引っ越し
c0060892_17372424.jpg先日ヤギの鳴く農家の裏から、
より自宅に近い駐車場へ
なつ丸の棲みかが変わりました。

以前の場所よりちょっと安くなって更にラッキー(^o^)v

ただし、この駐車場には条件が。。。

草むしりは各自で行ってください

というもの。

放置した草のしぶとさは実家の庭で学んでいるので
こまめにむしりたいと思います。
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-07-22 09:42 | 脇道
なつ丸の日2006
特に何もない平日だけど
ちょっぴり特別、なつ丸の日。

最近知ったんだけど
今日はいとこの誕生日なんだって。
Kくん誕生日おめでとう☆
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-07-20 16:36 | 遊歩道
バッテリ交換
きた!
ついにきた!
バッテリのサドンデス!(まぁそれほど突然でもなかったですけど(;´▽`A``)

鍵を開ける時の電子音が
いつもより「けだるい」…
案の定、エンジンを駆けようとしてもカンカン鳴るだけで動かず…

まず自動車保険のロードサービスを呼びました。

幸いまだ息がある(笑)との事で、その日一日走ったら充電が戻りました。

その日は、そのままどこかのカー用品店に駆け込もうと
手当たりしだい問合せたのですが、どこもバッテリ本体の価格が高い!!!
(二諭吉超え…)

おとなしくネット購入する事にしました。

そして先週、いつもお世話になってる匠の元へ、
プント乗りのしるふさんに教えていただいた
ACデルコ(27-44)を抱えて駆け込みました。。。。゛(ノ・o・)ノ
※自動車の匠(たくみ)、名前ではナイデスヨ

c0060892_20371314.jpgバッテリー本体の大きさ、その他問題無し☆
なつ丸のバッテリーカバーのツメがひとつ折れていたのを
匠がタイラップ(ブルー)で留められるようにしてくれました(^-^)













c0060892_20374845.jpg夏タイヤへの交換(汗)もしてもらい、
なつ丸の夏支度がようやく整いました
(*´∇`*)
仕上げのシュー














オイルやパッドも匠チェックでOKをもらい一安心♪

そのまま調子に乗って、
第三京浜に乗っちゃいました(^.^)
前々からだけど、夏タイヤの方がうるさく感じるのは何故かしら?
普通逆だよねぇ…?と思いつつ、しゃっきりした足元に夏を感じるのでありました。(遅


バッテリはネット購入のおかげで諭吉さん一人で間に合いました(^o^)v
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-07-05 10:53 | メンテナンス
S.I.S 2006 戦利品!
c0060892_16272661.jpg









なつ丸にコレつきました!!

TEAM euro.Mさんとの合同じゃんけん大会の戦利品です。
えーと、これは電圧を安定させるすごい箱です!
TEAM euro.Mのみなさんとお揃いです!えっへん☆

電圧が安定するとどうなのかって?
きりんさんやKさんに予め解説してもらったんですけどね、良く解りません。
(´▽`;)アハハハ

でも、乗ってみたらよぉく解りました。
一言で表現すると「本来持っていた筋肉がちゃんと使えるようになった感じ」

プラグを交換した時のような、分かりやすい変化はないのですが、(ひっぱられる等)
(どきーん)あれ?なつ丸ってこんなに力持ちだっけ?」っと
いきなり軽々とお姫さまだっこをされたような感じがしました(笑)

○低速でクラッチを繋ぎっぱなしでもガタガタしない。
これが"トルクが安定する"ってやつなんでしょうか。
減速する時、とてもスムース。ATになったみたい。

○エアコン入れたのに、パワーが落ちない。
オーナーの皆さんは良くお判りになると思いますが、
Kaはエアコンを入れるとガクーンと加速が悪くなります。
発進の時は「よっこらせぇ〜」っとかけ声が聴こえて来るほど。(ほんとだよ)
連休でちょっとエアコンを入れたのですが、走り出してから
「あ!今エアコン入れてるんだった!」と気付く程、普段と変わらない発進&加速。
これはかなり感動☆

○タコメーターが早くピカピカする。
なつ丸には純正オプションのタコメーターが付いてて、
回転が上がると、赤いランプがピカピカします。3000回転の時かな。
そのね、光るタイミングがちょっと早くなったんです。
ほんとにささいな変化だけど、ちょっとメザワリ。。。(´^`)
それだけ「電気の巡り」が良くなった事らしいですけどねぃ。
そのうち慣れるでしょう。

これからエアコンの季節。
かなり重宝しそうな逸品です。
提供してくださったTEAM euro.Mの(すみません、お名前頂戴しておくべきでした...ここに気が付かれましたら潔く名乗ってくださいませ(*´∇`;*))方、ありがとうございました☆
取付けは、『リトフォたのもし男衆』のみなさんが、
あれよあれよという間にやってくださいました。いつもありがとうございます☆
c0060892_16273825.jpg









取り付いた図

小箱の詳細↓詳しくはこちら
PUMA:Ultra C-Max(ウルトラ シーマックス)
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-05-22 16:38 | おでかけ街道
スペシャルインポートカーショー2006:参加しました
c0060892_2044568.jpg














今年のリトフォパネル

パンチさん、104さん、そしてClub "TEAM euro.M"のみなさんお疲れさまでした!!
天気や放置車両もなんのその、楽しい一日でしたね♪

遊びに来てくれたみなさんも、ありがとうございました〜o(*^▽^*)o~♪

<<一日の流れ>>
・用賀PAで仮眠
・バンパー磨き
・マグワイヤーズでお買い物
・リアワイパー交換
・アンパロ同盟集会(人だけ)
・"TEAM euro.M"インプ撮影乱入
・合同じゃんけん大会
・なつ丸パワーアップ

詳しくは追って。。。

c0060892_2051739.jpg















なつ丸の秘密
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-05-01 16:15 | おでかけ街道
スペシャルインポートカーショー2006:参加します
c0060892_1728484.jpg










今年もLITTLE FORD ノーマル・アンパロ代表として、S.I.Sに参加しま〜す。
昨年の反省を活かし(汗)、立派に代表を勤めて参りたいと思います(゚ロ゚)ゝ

今回は、モンデオのオーナーズクラブ「TEAM euro.M」さんとコラボして、
ちょっとしたイベントを行う予定です。

お時間と興味のある方は是非、会場で御会いしましょう♪

S.I.S 東京 スペシャル インポートカーショー
4月29日(土) 10:00〜18:00
東京ビッグサイト

http://www.sis-t.net/
オーナーズクラブリンクで、リトフォは「ドイツ車」にカテゴリされてます、、、
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-04-21 17:29 | メンテナンス
第1回:大黒朝マックぷち
c0060892_19223266.jpg











撮影:むぎさん
と、とりあえず写真だけ!

c0060892_19224235.jpg
[PR]
# by tanishi_720 | 2006-03-17 19:25 | おでかけ街道