ブログトップ
カテゴリ:メンテナンス( 21 )
7周年と1ヶ月
c0060892_22484571.jpgおめでとー
ありがとー!
なつ丸7周年☆と1ヶ月。

c0060892_2249825.jpg左のポジションランプが切れました。
というか切れてたのに放置してました。

フィラメントぷつーん。

c0060892_22492255.jpgお店に置いてあるか心配だったけど、
棚の一番下で発見。

c0060892_22533748.jpgにこにこ

パンチさんにランプ交換の指南をしてもらっていたので簡単にできました♪
ありがとうございます(*´∇`*)


本日、なつ丸は4回目の車検にでかけました。
今回はディーラーではなく、街の整備屋さんにお願いしました。
[PR]
by tanishi_720 | 2009-03-17 23:58 | メンテナンス
61,476kmオイル交換。
前回は2005年12月に交換したので、
かれこれ9ヶ月ぶりのオイル交換。
距離的には5,463kmの経過なのでよしとしよう。うん。

オイルの汚れ具合も全然ヒドくないよ、と匠が言っていたのでよし。

前回に引き続き、elfのオイル(10W40)。

今回、はじめてオイル交換後の「軽さ」を体験!
やっぱり新しいオイルって気持ち良いものなんですねー(*´∇`*)
なつ丸、るんるん♪って感じでした。

今回学んだ事。
ぞろ(リトフォのツーリングオフ会)の時にエンスト連発、足取りも重く、
いまひとつなつ丸の機嫌が良くありませんでした。

これは、しばらく交換していないオイルのせいだと思っていたのですが、
ぞろの翌週、匠のお店へ行く足取りは超軽やか。
? ? ? ? ?( ・◇・)?
この事を匠に話したら、(ぞろの前に)しばらく乗って無かったでしょ、
と言われ納得。

やっぱりこまめなスキンシップが大切なんですね。
ごめんね、なつ丸。
[PR]
by tanishi_720 | 2006-09-23 17:15 | メンテナンス
バッテリ交換
きた!
ついにきた!
バッテリのサドンデス!(まぁそれほど突然でもなかったですけど(;´▽`A``)

鍵を開ける時の電子音が
いつもより「けだるい」…
案の定、エンジンを駆けようとしてもカンカン鳴るだけで動かず…

まず自動車保険のロードサービスを呼びました。

幸いまだ息がある(笑)との事で、その日一日走ったら充電が戻りました。

その日は、そのままどこかのカー用品店に駆け込もうと
手当たりしだい問合せたのですが、どこもバッテリ本体の価格が高い!!!
(二諭吉超え…)

おとなしくネット購入する事にしました。

そして先週、いつもお世話になってる匠の元へ、
プント乗りのしるふさんに教えていただいた
ACデルコ(27-44)を抱えて駆け込みました。。。。゛(ノ・o・)ノ
※自動車の匠(たくみ)、名前ではナイデスヨ

c0060892_20371314.jpgバッテリー本体の大きさ、その他問題無し☆
なつ丸のバッテリーカバーのツメがひとつ折れていたのを
匠がタイラップ(ブルー)で留められるようにしてくれました(^-^)













c0060892_20374845.jpg夏タイヤへの交換(汗)もしてもらい、
なつ丸の夏支度がようやく整いました
(*´∇`*)
仕上げのシュー














オイルやパッドも匠チェックでOKをもらい一安心♪

そのまま調子に乗って、
第三京浜に乗っちゃいました(^.^)
前々からだけど、夏タイヤの方がうるさく感じるのは何故かしら?
普通逆だよねぇ…?と思いつつ、しゃっきりした足元に夏を感じるのでありました。(遅


バッテリはネット購入のおかげで諭吉さん一人で間に合いました(^o^)v
[PR]
by tanishi_720 | 2006-07-05 10:53 | メンテナンス
スペシャルインポートカーショー2006:参加します
c0060892_1728484.jpg










今年もLITTLE FORD ノーマル・アンパロ代表として、S.I.Sに参加しま〜す。
昨年の反省を活かし(汗)、立派に代表を勤めて参りたいと思います(゚ロ゚)ゝ

今回は、モンデオのオーナーズクラブ「TEAM euro.M」さんとコラボして、
ちょっとしたイベントを行う予定です。

お時間と興味のある方は是非、会場で御会いしましょう♪

S.I.S 東京 スペシャル インポートカーショー
4月29日(土) 10:00〜18:00
東京ビッグサイト

http://www.sis-t.net/
オーナーズクラブリンクで、リトフォは「ドイツ車」にカテゴリされてます、、、
[PR]
by tanishi_720 | 2006-04-21 17:29 | メンテナンス
クリスマスのオイル交換
c0060892_13494167.jpgやっとこやっとこオイルの交換しました〜。
交換は、かかりつけマイスター『匠』にお願いしました。

えーと、前回のオイル交換は3月の車検時。
9ヵ月も経ってます。。。
走行距離は約6,000km。

距離的にはまぁまぁかな(;´▽`A``

でも時間はかなり経っているのでさぞやばっちいのオイルになっているかと思いきや、
匠いわく、そんなによごれてないよ、との事。
ほんのり一安心。


今回のオイルは「elf」(10W-40)。きゃあ♪ヨーロッパ車って感じ☆
オイルフィルターは、Little Fordの技術板で名前の上がっていた
「BOSCH」(0 451 103 298)。
どちらも黄色い帽子のお店で購入。パンチさま、その節はありがとうございました☆
オイル \2,709
フィルタ \1,239

☆感想☆
やっぱりなんだか気持ちが良くなりました。
静かになったような気もします(゚-゚)

あと、今年の暮は愛知に帰省するので、スタッドレスに履き替えました。
無事に帰れますように☆

今回の走行:6km
総走行距離:56,013km


※Gog jul!はノルウェー語で「メリークリスマス」の意。
[PR]
by tanishi_720 | 2005-12-25 15:00 | メンテナンス
タイヤ交換
c0060892_14444196.jpgmotoさん、ありがとうございました!!
やっとこタイヤの交換ができました〜♪

イイ!!すごくシャッキリしました。
消しゴムの角が残っている感触!!
乗ってて気持ちがいいです(≧▽≦)

あと、部屋が広くなった!! 
室内に保管していたので、お部屋広々です♪

作業はオートバックスにおねがいしました。
1本 \1,575(組替え・交換)
   ¥250(廃棄)
-----------------------
4本で¥7,300

タイヤの持ち込みは断られる所もありますが、オトバなら大丈夫みたいです。

***
プラグ交換でパワーアップ。
タイヤ交換でシャッキリ。
いぢるではなく、
手をかける(ちゃんと整備する)事の楽しさがようやく解ってきました(^^)

お世話すれば、ちゃーんと応えてくれるんですねぇ(*´∇`*)
なつ丸かわええわぁ〜♪(2週間放置でしたけど)

本日の走行:21km
総走行距離:54,083km
腹:ぺこりん(レッドゾーン)


c0060892_1445105.jpg








あひゃ〜
ボロリンだったのね〜。。。
[PR]
by tanishi_720 | 2005-08-28 14:50 | メンテナンス
なつ丸の予定
c0060892_11435372.jpg1)タイヤの組替え
2)エンジンのオイル交換
3)バッテリー交換 (うすっ!!)
[PR]
by tanishi_720 | 2005-08-16 11:43 | メンテナンス
プラグ交換:イリジウムパワ〜
c0060892_15263330.jpg
先日のぞろで、なつ丸のプラグが新しくなりました。
交換直後は変化がよくわからなかったのですが、
じわじわとその効果を感じるようになりました。

○ブレーキが効かなくなった?
ちょっとしたカーブでタイヤを鳴かせたり。。。
信号待ちで、前の車に「つつつ」と吸い寄せられたり。。。
いつものタイミングでブレーキを踏んでも、いつものように停まらない!!

○勝手に動く〜!!
(1速)半クラで「ドドドドド」っと勢い余ってる振動。
完全につなぐと「ほらキター!!」って感じで、勝手にぐいぐい進んじゃう。
ATになったような感覚。
FFっていうのも実感。(ひっぱられる)

○高速がラク!!
5速でも「まだまだ走れるよ〜ん」(フチコマ風に)と、
なつ丸から余裕を感じるようになりました。
車線変更の時の気分がちょっと楽になりました。

まとめ
文字通りパワーフルになりました。
なつ丸も調子よさそうです。(高速で鼻歌が聴こえてきそうな感じ)
私がそのパワーについて行けていません(^▽^;)
でもでも、いい買い物だったとおもいます(^-^) ヤフオクで1本875円

*** ** *
交換は、工具があったとしても1人ではムリでした。
大の大人のパンチさんがこんな↓になってもなかなか外せなかった旧プラグ。。。
c0060892_19573275.jpg

パンチさん、motoさん、見守ってくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by tanishi_720 | 2005-08-02 14:45 | メンテナンス
スパークプラグ:デンデンのイリイリ
c0060892_2344734.jpgヤプオクにて注文したプラグが届きました。

なつ丸に乗って3年。
初のおニュウプラグです。。。

交換の方法は、
諸先輩方に教えていただいたのですが、
今だ手元にプラグレンチが無い為、未交換。

ぞろには旧プラグでの参加です、、、
残念(_ _)

なつ丸〜
もうちょっとまっててね〜。
[PR]
by tanishi_720 | 2005-07-13 23:22 | メンテナンス
ぞろ前洗車
c0060892_15341542.jpg地元のにーさんに
洗車場を教えていただきました。

10円玉を入れると、水が、
だ〜っと出て来る「水自販機」、
「洗車グッズ自販機」、
普通の洗車機1台、
ジェットシャワーな機械が3台、
が設置された広めの洗車場です。

微妙にイイ車が出入りしてました。
ポルシェ、コロール黄ビートル、V70、BMW5、、、
極め付けの、アルファード(笑)




ええと、洗車場でどうやって洗車していいのかイマイチ解らず(-"-)
墓石のお浄めの様な方法でがんばりました(;´▽`A``

今回のメインはバンパー磨き。
ケミカル番長ご推薦!パンチさんのおスミ付き!!
マグアイヤーズのトリムディテーラー、やっと使えました!
オートグリムのバンパー磨きとは違い、
オイリ〜(クレンジングの様な)な感触がなくて使いやすかったです。
香りもよいです♪
ボトル直でくんくんすると、ぽぷっと中身が出て来るのでご注意!

カギ穴まわりの黒が蘇って感動(*´∇`*)

せっせとなつ丸のおケツを磨いていたトコロ、
このような↓負傷(?)を発見!!
c0060892_16472899.jpg















ネジでもないし、、、
ぎゅーぎゅー押してもハマらず。。。
ぞろの時のネタとして放置しました。

--------------------------------
この後、環八までおでかけし、黒Kaとニヤミスる。
帰りはお友達(元205オーナーのお姉様とコルサ乗りのお姉様)を
お送りしつつなつ丸の腹ごしらえ。

燃費:13.0km=210.1km÷16.12L(\125/L)

[PR]
by tanishi_720 | 2005-07-12 16:28 | メンテナンス