人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
3回目の車検
3回目の車検_c0060892_17395541.jpg

















6万キロ超えと年数から、あちこちガタが来てもおかしくないそうですが、
なつ丸は割と若いようです(*´∇`*)

担当さん曰く
「もっと交換するものが出て来るかと思いましたが、そうでも無いですね」。

*今回の費用*
トータル¥156,316
前回のリサイクル料金を差し引いても、ちょっと安く上がりました。

*交換したもの*
必 須
・ブレーキフルード
・ブレーキの所のナット等
・リアワイパーブレード(ゴム切れ)
・発煙筒(期限切れ)
・リアスモールランプ(1ケ)
・エンジンオイル
・オイルエレメント
お薦め
・フロントワイパーブレード(拭取り不良)
・エンジン冷却水

*整備*
・車検整備
・リアブレーキのクリーニング
・タイヤローテーション&調整
・スチーム洗浄
・油膜取り

*連絡事項*
・エンジンタペットカバーよりにじみ
Kaのタペットカバーって、パッキンの所にコルクが使われているそうな。
なんだか古風(?)だな〜(笑)
ここも6万キロ超えてる割にキレイだそうです。
ブン回さないのが秘訣。

・パワステオイルにじみ
パワステオイルが漏れてしまったら、交換に8万くらいかかるそうですねー。
予防策は無いので、酷くなる前に気付いてあげる事が大事なそうな。
徴候としては、
1)駐車跡(後)、フロント右前にオイルの染みができる。
2)マフラーにオイルが垂れるので焦げ臭くなる。
オイルが無くなると、駐車などの際、ハンドルをいっぱいに切ると空回りしたモーター音が聞こえるそうです。


そんなこんなで、大手術もなく無事に終わりました。
最後に、
「車体も年を取って来たので、あっちが痛い、こっちが痛いとなって来ます、
 車体の声を聞きながら上手に付き合っていってくださいね」
とアドバイスをいただきました(゚-゚=)ハイ!
「ずっと乗って行くなら、もうちょっとマメに手を入れてあげた方がいいですね」
とも。。。(^▽^;) ハ イ . . .

なつ丸共々、アンチエイジングに本腰を入れねば(笑)
次は20代最後の車検だー!きゃー!
by tanishi_720 | 2007-03-19 17:40 | 車検